FC2ブログ

2019-08

野生キツネ 疥癬発症か 宮城・大和 「 餌やり原因 」警告


 
宮城県大和町吉田の県道で8~9月、「 通行人から餌を与えられている 」との目撃例が相次いだキツネが、激しいかゆみを伴う皮膚病の疥癬を発症したとみられることが分かった。危惧されていた病気への感染が現実になり、地元関係者は野生動物への餌やりの弊害を強く訴える。
 
 感染の可能性を指摘するのは、宮城北部森林管理署の森林パトロール員を務める大和町の会社員千葉文彰さん。巡視中の28日正午ごろ、以前の目撃場所とほぼ同じ路上でキツネ1匹を発見した。かゆみからなのか、しきりにコンクリートののり面に顔をこすり付けたり、しっぽをかじったりしていたという。

 10月中旬以来、約1カ月ぶりに出会ったが「 毛並みが悪くなり、皮膚もまだら状になっていた 」 と千葉さん。餌やりの現場を8月下旬に目撃してから「 人の与えた食べ物に慣れれば、野生動物が本来持っている雑菌などへの抵抗力が弱まり、感染症にかかりやすくなる 」と懸念していた。
 
 千葉さんのブログや報道で野生キツネへの餌やりが問題化した9月中旬以降、現場では町が「 野生動物にエサを与えないでください! 」と呼び掛ける看板を設置。キツネに与えられた餌を自主的に回収する人もいたというが、病気は止められなかった。

 千葉さんは「 キツネのあまりの変容ぶりにショックを受けた。こうした事態を二度と起こさないため、野生動物への餌やりは絶対にやめてほしい 」と言う。

(引用元:河北新報 2018/11/30)
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

幼虫の世話怠り 巣の外へ 農薬がハチの社会壊す 米ハーバード大発表

2018061401_000016 - コピー 

広く使われているネオニコチノイド系農薬にミツバチがさらされると、幼虫の世話や巣の手入れといった社会行動に悪影響が出るとする研究結果を、米ハーバード大のチームが発表した。 

 人口の巣に女王バチを含むマルハナバチの群れを放して観察。背中に付けた目印をカメラで追跡すると、農薬を混ぜた餌を与えたハチは動きが鈍くなり、巣の外側にとどまる傾向がみられた。幼虫の世話も怠るようになり、群れ全体を維持する力が落ちていた。

 世界で起きているハチの大量死に関係している可能性がある。チームは「農作物の受粉を担うハチの生存を私たち人間が脅かしている。非常に憂慮すべき事態だ」と警告している。

(引用元:河北新報 2019/1/26)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

動物を飼うことは動物虐待。

動物を飼うことは動物虐待。

あたしは小さい頃から動物が大好きで

いろんな動物をペットとして飼ってきたけれど。

40も半ばに近づいて、ようやくこのことが分かってきた気がする。

もちろん

あの子と共に生きた日々を否定することは絶対にできないけれど。

あの子に与えてもらったものは大きすぎて、それは今のママの大部分を占めているけれど。

本当に動物を愛するなら、自分のエゴで所有したりしないこと。

このことも真実なわけで。

「けど、保護猫(犬)ならいいじゃん」、って考えるのは

単なる所有欲の自己正当化。

あたしもあの子と別れてから、あまりにも寂しくて

譲渡動物の情報をネット検索したりもしたんだけど・・・。

そもそもが「自分が寂しい」というエゴからスタートしている訳だから。

そこが間違いなんだよね。

あ、でも「保護の目的で一時的に動物と関わる・・・」というのは否定しないよ。

自分が肉食をやめたくても、ペットが肉食だから、(間接的にでも)他の家畜を殺さざるを得ない。

だから、いつも後ろめたい気持ちでペットフードを飼っていた。

自己矛盾。

今は、その矛盾から解放されたから少しだけホッとしている。

例えば、最近では、豚コレラの感染で何万頭も殺処分された豚たち。

その無残な行為に加担せずに済む。

「・・・だったら草食動物を飼えばいいんじゃないの?」

って言われそうだけど。

やっぱり無理があるんだよね。

動物が本来生きていた環境と同じようにペットを飼うなんて。

今は室内飼いが基本になってるし。

そんな不自然な環境に動物を押し込めたくない。

だから、飼わない。

P.S.動物園は動物虐待の極みだと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (29)
動物 (67)
社会 (80)
食べ物 (16)
アリ戦闘記 (46)
芸能人・有名人 (40)
想定外 (6)
歌 (22)
テレビ (18)
天候 (8)
災害 (4)
老化 (21)
買い物 (12)
仕事 (27)
コミュニケーション (6)
未分類 (62)
Twitter的な (23)
購入品の個人的口コミ (4)
ゴキブリ闘争記 (2)
政治家 (6)
詩 (3)
東京電力福島第一原発事故 (4)
ワタクシ的在日認定者 (2)
夢占い (7)
愛する君へ (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム