FC2ブログ

2014-08

みんな事務をやりたがっている

先日ハロワでもらった職業別の求人の需給表。

圧倒的に事務職希望者が多い。

専門、サービス、運輸、建設は人手不足というのが一目瞭然。

なんだろうね、この事務の人気は?

ちょっと考えてみた。

あたしももちろん、事務職希望!!

何故かというと、他にやれることがないからである。

即仕事で使える専門的な知識は無い、車の運転なんかしたら絶対事故りそう

建設は問題外(男子の職だし)、サービスは体力的にムリ。

きっとあたしって平均的な人間だから、大方他の人もこんな感じだろう。

まとめると事務職希望の人たちって

「自分の専門分野がなく、精神的・肉体的負担が少なくて
 
少しでも給与が高い仕事がしたい」
人たちなんだろう。

悪く言うと「平平凡凡だけど楽して稼ぎたい」って人たち。

悲しいかな、 あたしもその仲間だなぁ(+_+)

本当は自分の専門分野見つけてバリバリ働くのが理想なんだけど。

今はその気持ちを封印している。

現在、あたしにとっての優先順位1位 犬

これはやむを得ない。

あたししか面倒見てあげられる人はいないし、短い命、少しでも長く側に居てあげたい。

老犬だからそのうち介護も必要になろう、だからしばらくフルで働けない。

本当は年齢的に今が働き盛りなのに・・・という思いもあるが

こればっかりは仕方がない。

だから仕事は時間帯、金額優先で決めている。

勤務は昼間の時間帯で定時帰り、時給もそこそこ、駅近く、で探していくと

事務職しかないのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

やったー生還デス!!

昨日の面接の結果、

さっき℡がきて「申し訳ないですが不採用」。

やったーひゃっほーい!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

思わず「ありがとうございました」と心からの返事をしてしまったよ★

不採用なのに、こんだけ喜ぶ人って普通いないよね・・・。

でも、昨日のアレだからさー、もう入る前から陰鬱とする会社なんて

絶対相性悪いじゃん?

万が一採用だったらどうしよう・・・?とグレーな気分だったのが

ようやく地獄から解放された気分。

ささ、また元気に(?)仕事探し~!!

取り急ぎご連絡ー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

面接へ

ホントーに久しぶり!

に面接に行った。

㈱千代田コンサルタントっていう会社の仙台支店が募集していた、事務パートの仕事。

ひきこもって浦島太郎生活してた奴が、約5か月ぶりに味わう「会社の雰囲気」。

く、苦しい・・・。

想定外が多々あった。

面接場所が、ハロワの求人票に載っていたのと違う。

ビルの5Fとなってたのに、5Fに行ったら真っ暗で「アレ?」

仕方なく戻りのエレベーターに乗って、中のフロア案内見たら実は2Fだった。

会社の中は思ったより狭くて、「あらら・・」

あたしはコルセン勤務とかが多かったから、狭い室内って違和感あるのです。

受付対応したヤンキーな感じの女性(オバサンとお姉さんの中間くらいの年齢)

があたしを席に案内して立ち去った後、誰かとクスクス笑ってるのが耳に入った。

・・・なにがおかしいの?

ここで早くも「なんだかな・・・」である。

面接はその女性含め社員の男性2人、計3人と行った。

説明された勤務時間帯でまた求人票との相違が発覚。

ハロワの求人票では17:00までだったのに実は17:30までだった・・・。

この時点で「どうしよう。」

後方の仕事場からは、ほとんど社員の会話が聞こえず、めっちゃシーンとしている。

「なんかこういう雰囲気苦手だな。」

そんなこんなですっかり気持が萎えてしまい、笑顔を見せる気力も無くし

さっさと面接済ませてそそくさと引き上げた。

会社のドアを閉めた直後、とどめに一発、また女性の笑い声。

「ここ、無理っぽい。」

もし通ったとしても断りたい理由あり過ぎ。

中でも一番は17:30終わりってのがなぁ・・・

最低でも9時17時で終わりたかったのに。

そもそも求人票と内容違うって問題ジャネーノ?

もしや時給も違ったりしてっ!!

ビルもなんだかなーなビルで、エレベーター降りると廊下がない。

降りて2、3歩歩いたところにすぐ会社のドア!!トイレもないらしい。

こんな狭い所に一日中いるから

あの女性は客に対する礼儀も知らない

心の狭い人間になり下がったのかも・・・。

あたしはごめんだな

完全に気持ちが拒否っている・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (25)
聖書 (6)
詩 (3)
動物 (68)
食べ物 (16)
アリ戦闘記 (47)
芸能人・有名人 (45)
想定外 (6)
歌 (22)
テレビ (18)
天候 (9)
災害 (6)
老化 (23)
買い物 (12)
仕事 (27)
コミュニケーション (6)
未分類 (62)
社会 (85)
Twitter的な (23)
ゴキブリ闘争記 (2)
購入品の個人的口コミ (4)
政治家 (6)
東京電力福島第一原発事故 (4)
ワタクシ的在日認定者 (2)
夢占い (7)
愛する君へ (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム