FC2ブログ

2015-02

「のり下さい」に凍りつく社員たち・・・

前回の記事に引き続き、アメリカの雑誌のとある広告ページ。


ふ、福くんっ!?
ずいぶんとインターナショナルに活躍しているのね!!
あ、彼かどうかは未確認です(^_^;)、ネットにも情報出てないし。でも似てる・・・。

さて表題の件。
今の仕事、郵便物にのりづけしたり、書類をのりで貼ったりする作業が多い。
毎日使ってるから、当然、のりはどんどん減っていく。
そして先日、とうとうなくなる寸前になり、ある男性社員に
「のりがなくなりそうなので、新しいのを下さい」
と言いに行った。

・・・ごく普通のことだよね?

ところが、その次からが普通じゃない。
あたしの訴えに男性社員の表情が一瞬こわばり、「・・・のり?」
と聞き返し、困ったような様子を見せた。

え?のりがなくなったくらいで、なぜそんな反応?

たぶんあたしの想像だけど(直接確認した訳ではない)、ここではのりは
会社が備品として用意するものではなく、社員それぞれが自腹で用意するらしい。
だからフツーの会社と違って、気前よくホイホイ出してくれないのだろう。
そういえば以前、同じ部署の別の女性社員に「のり下さい」と言った時
彼女は「のり・・・」と言って、考え事をするようにしばし押し黙っていた。
結局、どこかから持ってきてくれたんだけど。

そして今回その男性社員とあたしの会話を目の前で聞いていた
例の「2/3バカ中堅女性社員」(詳細はカテゴリ「仕事」を参照)
が、あたしが自席に戻ろうとした隙をねらって
その男性社員に「何ぃ?のりがなくなったのぉ?」と声をかけ
もっのすごーく渋い渋柿を食ったような表情
あたしの机の上に、自分の新品ののりを叩きつけるようにして置いた。
・・・いらないんだけど。あんたのなんか。
っていうか、関わらないでよ!
心の叫び。
もはや彼女の行動のすべてに悪意しか感じられない、完全にアレルギー状態のあたし。

なんでのりごときでこんな嫌な目にあわなければいけないんだろ?
だいたいあんたらが「のり貼って」って頼んでくるんじゃん!!
毎日ぬりぬりしてりゃー、いつかはなくなるの、当たり前でしょ?
それを想定していないあんたたちってやっぱり・・・
バカジャネ?

なんなんだろう、ここの職場。
バカバカしいよ、本当に(T_T)
一方で
「あはは」「うふふ」と楽しそうに会話しながら
あたしの席の斜め後ろで作業しているあたしと同じパートの女性2人
(あたしとは別の部署にいる)。
同じパートで同じ時給なのに、仕事環境が彼女らとは天地ほども違う。
あんたらのどっちか、あたしと交換してみなよ、絶対笑えなくなるから。
この不公平感、恨めしすぎて恨めしすぎて・・・
チキショーッ小梅太夫風。

そう、不公平感。
これくらい、人を無性に腹立たしくさせるものが他にあろうか? 
相手の幸せを願える人って、自分も幸せを感じているからだ。
自分を不幸だと思っている人が、誰かの幸せを心から願えるはずがない。
だってそんなの、不公平だから。
不公平な気分はどんどん不満を大きくしていく。
あ~あ~、このままずっとここに居ると性格歪んでしまいそう。
え?もう歪んでるって?


「おはようございます」「お疲れ様です」のあいさつにも
ほとんど返事返ってこないし・・・もう、ムリだーっ・・・(*_*;

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (25)
聖書 (6)
詩 (3)
動物 (70)
食べ物 (20)
アリ戦闘記 (47)
芸能人・有名人 (46)
想定外 (8)
歌 (22)
テレビ (19)
天候 (9)
災害 (9)
老化 (25)
買い物 (12)
仕事 (28)
コミュニケーション (7)
未分類 (68)
社会 (88)
Twitter的な (27)
ゴキブリ闘争記 (2)
購入品の個人的口コミ (4)
政治家 (6)
東京電力福島第一原発事故 (5)
ワタクシ的在日認定者 (2)
夢占い (7)
愛する君へ (1)
U.S.A. (0)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム