FC2ブログ

2015-07

わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

あたしが密かに更新を楽しみにしているワンちゃんのブログ。
(こちらのブログです。クリック⇒

黒ラブのももちゃんが口から物を食べられなくなってしまった。
(朝ごはんを食べたあとの「食べました」のご挨拶のお顔が
とってもかわいくて、いつもニヤニヤしながら見ていたあたしだよ!)

食べられなくなって、あばら骨の浮いた姿を見ると胸が痛くなる。
夜寝ているとき、ももちゃんのことを考えると涙が止まらなくなる。
「何とかしてあげたい」と周りのブロ友の方達がいろいろ送ってくれてるみたい。
また元通り元気になって欲しいと(あたしを含め)誰もが思っているだろう。

けれど、こういう考え方だってある。
ももちゃんはももちゃんなりに今まで十分に頑張ってきた。
ここにきて、もうへとへとになってその頑張りが力尽きそうになったところに
周りがさらに頑張れとせきたてるのはどうだろう?
「何とかしてあげたい」という思いで
あれも食べてこれも食べてといろいろ提案するのだろうが
もう十分頑張った体に、さらなる頑張れコールは見ていてつらい。
そしてここにきて、今まで食べたこともないいろんな加工食品を
弱った体に代わる代わる与えることに、なんか違和感を感じる。
弱り切った胃がよけいびっくりしてしまわないか?

たとえ今は点滴だけの栄養摂取となってしまっていても
それが予後の不良を決定付けるものではない。
未来は誰にもわからないし、
あらかじめ命の長さを知ったところでそれが何になるだろう?
あたしはももちゃんが苦しい思いをせずに、
大好きな「おかあしゃん」の傍に少しでも長く一緒にいて
穏やかに過ごしていければ・・・それだけを願う。

どうか「おかあしゃん」とももちゃんがこれからも
末永く、心穏やかにずっと寄り添って生きていけますよう。


そしてももちゃん、
必ずまたあの可愛らしい「食べました。なの」が見られる日が来るって信じているよ。

                      ももちゃんの隠れファンのオバちゃんより。

(記事タイトル引用:「永訣の朝」宮沢賢治)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (25)
聖書 (6)
詩 (3)
動物 (70)
食べ物 (20)
アリ戦闘記 (47)
芸能人・有名人 (46)
想定外 (8)
歌 (22)
テレビ (19)
天候 (9)
災害 (9)
老化 (25)
買い物 (12)
仕事 (28)
コミュニケーション (7)
未分類 (68)
社会 (88)
Twitter的な (27)
ゴキブリ闘争記 (2)
購入品の個人的口コミ (4)
政治家 (6)
東京電力福島第一原発事故 (5)
ワタクシ的在日認定者 (2)
夢占い (7)
愛する君へ (1)
U.S.A. (0)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム