FC2ブログ

2015-10

アナログ家電万歳!

昨日の朝、台所の照明の引きヒモを引いたら、ON状態になったままもう全く動かなくなった
つまり明りが点いたまま消せない状態
家電というのは突然壊れる。
故障する前触れがあったかどうかなんて、だいぶ後になって気づくのだ。昨日のあたしも
「何でー!? 1分前までは正常に動いてたじゃ~ん!(T▽T;)
これでまた7,000円くらい失うのー!←注)新しいの買うとしてもこれくらいの金額が限界

と、せっかくの爽やかな朝を、完全にテンションガタ落ちで過ごさねばならなかった。

パニクる頭をなんとかなだめ、引きヒモのトラブルくらいだったら直せそーな気もしたので
ググって調べてみたらどっかのページに分解してヒモの部分を手直しすればいい・・・
みたいな内容があった。 (*゚▽゚)ノちょっとだけ希望の光が差し込む!!

さっそく機器を天井から降ろしネジを外しパカっと本体を開いてみたら
案の条、単純に引きヒモの上部が摩耗していて繊維がボサボサ状態。
仕掛けの途中で繊維が引っ掛かり、引きヒモが下に引けなかっただけだと判明。

↓これが取り出した古いヒモの一部ね鳥の顔見たいーヾ(^o^)


↓新しいヒモにつけかえたのら!


無事復活し、元通り使えるようになったのら♪
もしこれが最新式の複雑なものだったら分解できなかったり、見ても分からなかったりしただろう。
シンプルで分かりやすいアナログ家電のありがたさを痛感!

ハイ、ここで今日のポイントおさらいね!

●複雑系の家電は買うな。
●DIYが貧乏人を救う。


以上。

注)この記事に後日談あり。⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

サフランが咲いたのら♪

8月下旬に秋になったり、9月半ばに真夏になったり・・・
最近の日本の天候ってメチャクチャな感じなんだけど
それに騙されずちゃんとカレンダー通り花を咲かせるサフラン!




ああ、なんとかわいらしい・・・(*゚▽゚*)


この美しさだもの、やっぱり虫も寄ってくるのら!




(サフランの美しさに免じて)
今日はこんな感じで静かに日記を終えるのら!(*^^*)
普段文句タラタラなあたしにはレアケースな日だぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

空飛ぶ十字架たち

今朝、白鳥の群れが青空の中を飛んで行くのを見た。
逆Vの字型で、賑やかに鳴き交わしながら。
全部で8羽いた。
つい最近まで、先頭を飛ぶのはリーダーだと思い込んでいたが
そうではないらしいね。交代で飛ぶらしい。

自然環境は加速度的に狂い始めているが
冬が近づけば未だに白鳥はやって来る。それを見て人々はちょっと安心する。
でもさ、いいかげん「冬の風物詩」なんてタイトルで
のんきに時事ネタにしている場合じゃないよね。

いままで当然だったことが当然じゃなくなる日が必ず来る。
そう言えば、最近の世論調査で
「日本は悪い方向に向かっていっていると思う」人が
「良い方向に向かっている」人よりも多かった。

っていうか、
今の日本を見て、「良い方向に向かっている」って思う人たちって、どんな人たちなのw
どこに明るい材料があるのか教えてほしいわ。
「嫌なこといつまでも考えてもしょうがないよ、良いことだけを考えようよ」
ってことなのか?いわばマーフィーの法則的な。
けどさ、それを積み重ねてきたせいで、こういう現状が出来上がったんじゃねーの?
赤字国債みたいなこの現状。

話を白鳥の話題に戻すと・・・
そういえば8年前にこんなキチガイ中学生がいたよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (28)
聖書 (6)
詩 (3)
動物 (74)
食べ物 (21)
アリ戦闘記 (48)
芸能人・有名人 (48)
想定外 (8)
歌 (27)
テレビ (19)
天候 (10)
災害 (10)
老化 (29)
買い物 (14)
仕事 (29)
コミュニケーション (7)
未分類 (74)
社会 (95)
Twitter的な (33)
ゴキブリ闘争記 (3)
購入品の個人的口コミ (4)
政治家 (6)
東京電力福島第一原発事故 (5)
ワタクシ的在日認定者 (2)
夢占い (7)
愛する君へ (1)
U.S.A. (4)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム