FC2ブログ

2019-02

動物を飼うことは動物虐待。

動物を飼うことは動物虐待。

あたしは小さい頃から動物が大好きで

いろんな動物をペットとして飼ってきたけれど。

40も半ばに近づいて、ようやくこのことが分かってきた気がする。

もちろん

あの子と共に生きた日々を否定することは絶対にできないけれど。

あの子に与えてもらったものは大きすぎて、それは今のママの大部分を占めているけれど。

本当に動物を愛するなら、自分のエゴで所有したりしないこと。

このことも真実なわけで。

「けど、保護猫(犬)ならいいじゃん」、って考えるのは

単なる所有欲の自己正当化。

あたしもあの子と別れてから、あまりにも寂しくて

譲渡動物の情報をネット検索したりもしたんだけど・・・。

そもそもが「自分が寂しい」というエゴからスタートしている訳だから。

そこが間違いなんだよね。

あ、でも「保護の目的で一時的に動物と関わる・・・」というのは否定しないよ。

自分が肉食をやめたくても、ペットが肉食だから、(間接的にでも)他の家畜を殺さざるを得ない。

だから、いつも後ろめたい気持ちでペットフードを飼っていた。

自己矛盾。

今は、その矛盾から解放されたから少しだけホッとしている。

例えば、最近では、豚コレラの感染で何万頭も殺処分された豚たち。

その無残な行為に加担せずに済む。

「・・・だったら草食動物を飼えばいいんじゃないの?」

って言われそうだけど。

やっぱり無理があるんだよね。

動物が本来生きていた環境と同じようにペットを飼うなんて。

今は室内飼いが基本になってるし。

そんな不自然な環境に動物を押し込めたくない。

だから、飼わない。

P.S.動物園は動物虐待の極みだと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「りょくりょくしい」って何なん?

昨日のNHKあさイチ、副島淳がホットサラダのネタを解説してたんだけど。

そのワンシーン。

スタジオでブロッコリ(だったと思う)を茹でて、鍋の蓋を開けて

茹で上がったブロッコリを見ての一言。

りょくりょくしい。

りょくりょくしい?

そんな日本語あったっけ?

あたしが無知なだけ?

思わず辞書を引いてしまったが、あたしの辞書は薄く登録語数も少ないせいか

そんな言葉、出てこない。

ググってみるといくつか候補は出てきたが

まぁ、存在しない言葉らしい。

NHKのレポーターが間違った日本語を堂々と放送している。

しかも、誰もそれを指摘しない。っていうか、恐らく、間違いにも気づいていない。

国が傾いていっているのも無理はないな。

番組HPの案内文に「父がアメリカ人。でも英語は苦手。(中略)見た目はUSAだけど心は超日本人です!」

って案内文が書いてあるけど、

普通の日本人は「りょくりょくしい」なんて言葉使わんよ。

日本のテレビ局でレポーターやるんなら、もっと勉強してね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:ちょっとした報告 - ジャンル:日記

LOSSPHOBIA

あの子が旅立ってから、ママはlossphobiaになりました。

・・・って、あたしが命名したんだけどw

失うことが怖い病。

何かを失うことに、極度の恐怖を感じる。

例えばね。
ここ(クラック!⇒)にも書いたけど、とにかくお金を使いたくない。

ここ最近は国や業界が結託して、スマホ決済で国民を煽り、なんとかして金を使わせようとしているが

あたしは財布のひも、ギュッと締めてます。

だいたい、低所得者層がいくら金を使っても、経済効果なんて所詮、焼け石に水。

景気を上向きにしたければ、金持ちがどーーーーーーんと使えやいい。

バブルの頃みたいに。

あたしたち低所得者層は、ひたすら貯めることに専念した方が賢明なのよ。

だから

メルカリでも絶対買わない。売りはするけど、絶対買わない。

っていうか、全然売れないんだけど、メルカリwww

買いたい人よりも、売りたい(=金が欲しい)人が圧倒的に多いのだろう。

ところで

景気回復が戦後最長って、やっぱりフェイクニュースなの?(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (25)
聖書 (6)
詩 (3)
動物 (70)
食べ物 (20)
アリ戦闘記 (47)
芸能人・有名人 (46)
想定外 (8)
歌 (22)
テレビ (19)
天候 (9)
災害 (9)
老化 (25)
買い物 (12)
仕事 (28)
コミュニケーション (7)
未分類 (68)
社会 (88)
Twitter的な (27)
ゴキブリ闘争記 (2)
購入品の個人的口コミ (4)
政治家 (6)
東京電力福島第一原発事故 (5)
ワタクシ的在日認定者 (2)
夢占い (7)
愛する君へ (1)
U.S.A. (0)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム