FC2ブログ

2019-12

やっぱり書斎も

LED照明に変えることにした。

もう、ジー音に耐える必要ないかな、と思ったから。

このまま耐えていても、先が見えている。

モノは劣化するだけ、良くなる見込みはない。

そうこう我慢しているうちに、また別の電気器具が故障して+ストレス・・・

だったら、今考えているうちに買い替えてしまった方がいい。

という訳で、6500円の出費だったけど、どうせいつか買い替えるんだから、要らぬ我慢は必要ないよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

サヨナラ

流れる季節に 君だけ足りない
はぐれた心の 足跡を探す
カバンにつめた 悲しい幸せ
遠くへ行くほど 君を思い出す

星だけが時を数えて
戻れない夜を飛び越え
逢いたい

手のひらから伝わる愛 心をとかした
名前のない時間(とき)の中で 二人夢を抱きしめてた
何も失くさないと 信じていた
あの頃に

~遠くへ~  ~もっと遠くへ~ ~もっと遠くへ~

(かえりたい)
くちびるからこぼれる愛 心を満たした
(かえりたい)
名前のない時間(とき)の中で 二人夢を抱きしめてた
何も変わらないと 誓った日々が
胸の奥に 今も はなれない
輝いて

『サヨナラ』 作詩/GAO 作曲/階 一喜



動画では追加の歌詞が入ってるけど^_^;

あたし、この方...オトコだと思ってた。

声が和田アキ子に似てるよね。

やっぱり自然とそういう声になるのかなぁ?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:J−POP - ジャンル:音楽

『 置かれた場所で咲きなさい 』って無責任な言葉だよね。

そういえば昔、井森美幸がこの本に感銘を受けたって言ってたなぁ・・・

けどさ~この言葉。

ぶっちゃけ、強者の言い分だよね。

同じように「笑う門には福来る」って言葉も、あたしはどうしても馴染めないのよ。

「笑っていれば幸せがやってくる」って理屈では分かるけどさ、例えば、学校で深刻なイジメを受けているのに、親から「そんな暗い顔してるとみんなからますます嫌われるわよ!いつもニコニコ笑っていなさい。」なんて間の抜けた言葉をかけられた子供は、どこにも心のやり場がなくて、もう・・・死ぬしかないんだよね。2015年のクリスマスに過労死自殺した高橋まつりさん。。。彼女だって希望に溢れて入社したはずなのに、いつしかそこがブラックな環境だということに気付いて、Twitterで苦しさを訴え続けてた訳でしょ?そんな環境じゃぁ「 咲きなさい!」って言われても・・・とても咲けないよね。

そもそも、「咲く」って意志によるものなのか?えぇ?(゙ `-´)
不毛な土地では花は育たないんだよ!

ちょっと調べたんだけど、この著者の渡辺和子って、クリスチャンでまぁそうだろうとは思ったけど身分も上流階級の出らしい。まぁ我々労働者階級とは最初から異なる訳よ。

『 ベロ出しチョンマ 』って絵本があるでしょ?死刑になった4人家族の兄妹。妹が怖がって泣いているのをなだめるため、隣に縛られていた兄が舌を出しておかしな顔をして笑わせようとして、そのおかしな顔のまま殺された・・・っていう悲しい話。

この話の言わんとすることは分かる。どんなに壮絶な状況にあっても、人間は心の態度を決定する自由だけは奪われない。つらい出来事を楽しいこと(または意味のあること)に変換することができる。周りの環境を変えることができる。どうだ、人間って凄いだろ?ってことでしょ。それは事実であるし、いつもそういう気持ちで生きていけるならきっと何かを変えることができるだろう100年後くらいには(笑)。 だけど...個人の意志力だけでは変えられない壁は必ずあり、そもそもそこが問題な訳で。

あたし的結論はね・・・

生物にはすべて適正環境というものがある。
私たち人間も同じ。同じ環境でも育つ花があれば枯れる花もある。それは強い弱いではなく、環境に適応したかどうかの話で、その能力は生まれつき各々に定められているものなのである。ダーウィンの進化論と同じなのである!だから、あたしたちに必要なのは、適応能力ではなくて、また、どんな場所でも「がんばって花開こう」という強い意志力でもなくて、自分が現在、いつか花開ける環境に身を置いているかどうかを見極める能力だけだと思うのだ。適正な環境に置かれれば、「頑張る」ことなく、強力な意志力も必要なく自然に花開くのが人間だと思うのだ。

ブラックな土壌を耕して、適正環境に変える・・・っていう方法ももちろんアリだけど、これは相当エネルギーが要ることだし、一人でできることではないし、下手すれば自爆する恐れもある。だから、みんな苦労してるのよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (28)
聖書 (6)
詩 (3)
動物 (74)
食べ物 (21)
アリ戦闘記 (48)
芸能人・有名人 (48)
想定外 (8)
歌 (27)
テレビ (19)
天候 (10)
災害 (10)
老化 (29)
買い物 (14)
仕事 (29)
コミュニケーション (7)
未分類 (74)
社会 (95)
Twitter的な (33)
ゴキブリ闘争記 (3)
購入品の個人的口コミ (4)
政治家 (6)
東京電力福島第一原発事故 (5)
ワタクシ的在日認定者 (2)
夢占い (7)
愛する君へ (1)
U.S.A. (4)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム