2017-10

キューバ対日債務免除へ

キューバ対日債務免除へ 

1200億円分 日本企業進出促進



 安倍晋三首相は、キューバが抱える対日債務約1800億円のうち、3分の2に当たる約1200億円を免除する意向を固めた。今月下旬、日本の首相として同国を初訪問する方向で、トップのラウル・カストロ国家評議会議長との会談で表明する考え。新規経済協力や日本企業の進出を促すため、障壁となる巨額債務の軽減が必要だと判断した。複数の関係筋が10日、明らかにした。
 
 首相のキューバ訪問は、国連総会で訪米するのに合わせて調整。債務問題が解決する見通しが立てば、政府開発援助(ODA)による大規模な円借款などを行う構えで、インフラ整備支援を通じ成長の取り込みを狙う。国際協力機構(JICA)も進出する方向だ。

 首相はラウル氏との会談で、キューバの経済改革を話し合う両国間の「官民合同会議」の会合を11月に東京で開くことで合意する見通し。同国は北朝鮮に近く、北朝鮮の核・ミサイル開発問題や拉致問題解決への協力も求める方針だ。

 キューバの対日債務約1800億円は、日本企業がキューバ向けに輸出した商品代金の未回収分や、約30年間の返済遅延の金利分など。残る600億円についても、返済の繰り延べといった支援を検討する。

(参照元: 2016年9月11日 河北新報朝刊)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (25)
動物 (63)
社会 (55)
食べ物 (15)
アリ戦闘記 (39)
芸能人・有名人 (31)
想定外 (4)
歌 (15)
テレビ (14)
天候 (7)
災害 (4)
老化 (15)
買い物 (5)
仕事 (22)
コミュニケーション (3)
未分類 (21)
Twitter的な (20)
購入品の個人的口コミ (2)
ゴキブリ闘争記 (2)
政治家 (4)
詩 (2)
東京電力福島第一原発事故 (4)
ワタクシ的在日認定者 (2)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム