2017-10

これも大事な話です。最後まで読んで、よろしけれはシェア、拡散して頂けませんか。

10/23の日経新聞1面トップに、

「水道事業企業参入後押し」「来年4月にも法改正」

との見出しが踊っている。

水は私達にとって、命と健康にとって大切なもの。

今までは厚生労働大臣が水道料金を決めていたが、これからは企業の自由に。



10/24の日経新聞4面「地球回覧」のコラムで

デトロイトの近郊・フリントの水道事情について触れている。

かつての華やかな自動車の街は、今では水道の水に鉛が入って飲めなくなり、

トランプ大統領候補がペットボトルの水を積み上げ自由貿易(TPP)の成れの果てを訴えと。



2013年安倍自民党は、TPP交渉参加で、麻生副総理が米国の企業を集めて

TPP加盟により日本の各自治体の水道事業は、全て民営化すると約束。

すでに、愛媛県松山市ではフランスの企業が水道事業を請け負って

水道料金が上がっている。



いよいよ、安倍自民党はTPPで水道、医療、公立学校まで

民営化(TPP協定15章)、株式会社にしてしまう条約をこの28日にも強行採決する。




26日には北海道札幌、宮崎県高千穂で地方公聴会を強行、

宮崎ではJAも6人だけが参加を許されるとか。



札幌の京王プラザ 朝10時に集まって抗議しよう。



資本主義暴走を、何としても、今止めなければ、

日本の地方も米国のフリントのようになってしまう。



(転載元:http://ameblo.jp/yamada-masahiko/theme-10093025901.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (25)
動物 (63)
社会 (55)
食べ物 (15)
アリ戦闘記 (39)
芸能人・有名人 (31)
想定外 (4)
歌 (15)
テレビ (14)
天候 (7)
災害 (4)
老化 (15)
買い物 (5)
仕事 (22)
コミュニケーション (3)
未分類 (21)
Twitter的な (20)
購入品の個人的口コミ (2)
ゴキブリ闘争記 (2)
政治家 (4)
詩 (2)
東京電力福島第一原発事故 (4)
ワタクシ的在日認定者 (2)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム