2017-10

介護される人よりも介護する人のQOLを優先するべし。


介護する人の元気 < 介護される人の元気



こうなると、たいていが虐待状態となるので、真面目な人は注意が必要である。

家族を介護する側の人間は、職を失い、自由を失い、友を失い、将来の希望も失う。

未来の私が要介護状態になっても、絶対にこんな風に世話してくれる相手は現れない。

なのに、あんたはこうやって献身的な私に介護されている。守られている。

不公平じゃないか?

優しく介護しながらも、内心どこかでそう思っている。常に、小さな怒りを抱えている。

その怒りが、ちょっとしたはずみで爆発する。

思わず手が出る、足が出る、相手を傷つける。

そして、自分自身も傷つく。

大事なものを傷つけてしまった、という後悔と、

だけど、私だってつらいんだよ、へとへとなんだよ、という泣きたい気持ち。

介護はたった一人でやってはいけない。

そうでないと、

愛すれば愛するほど、献身的であればあるほど、逆に相手を傷つけることになる。

愛していれば何でも乗り越えられる?

冗談じゃない。

それはまだ理性でコントロールが効く、余裕のある状態だから言えること。

例えば、介護施設での老人虐待。

あちこち徘徊されて探し回る手間を省くためには、

閉じ込めておいた方が楽なのだ。縛っておいた方が楽なのだ。

お願いだから、大人しくしていて。そうじゃないと私の仕事が進まない。

ギリギリで働いているスタッフは、そういう心境なのではないだろうか?


ついつい、介護する相手に向かって投げかける。

「もう早く死んじゃいなよ。

生きてたっていいことなんて何もないんだから。」




・・・とんでもない言葉ですか?

そう思う人は、介護の苦労を知らない幸せな人だろう。

あるいは、「いい加減」にできてしまう要領のいい人だろう。

生きていたって仕方がない・・・

これは、自分自身に投げかけている言葉だ。

疲れ果て、将来の希望を失ってしまった自分自身に。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (25)
動物 (63)
社会 (55)
食べ物 (15)
アリ戦闘記 (39)
芸能人・有名人 (31)
想定外 (4)
歌 (15)
テレビ (14)
天候 (7)
災害 (4)
老化 (15)
買い物 (5)
仕事 (22)
コミュニケーション (3)
未分類 (21)
Twitter的な (20)
購入品の個人的口コミ (2)
ゴキブリ闘争記 (2)
政治家 (4)
詩 (2)
東京電力福島第一原発事故 (4)
ワタクシ的在日認定者 (2)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム