2017-10

団塊ジュニアが苦しんでいる。

昨年の自殺者数、最も多いのが40代ですって!

テレビのニュースではサラっと流してたけど、これって相当深刻な状況だよね?
高齢者の自殺はよく聞くけど、40代って・・・
本来なら、最も人生が充実している時期でしょ。

けれど、あたしたちは知っている。
団塊ジュニアは、自分たちの父や母の世代を超えることはできない。

どんどん生きにくくなっていく。

***************************************************

平成27年中における自殺の概要
(引用元:厚生労働省のデータより)


平成27年中における自殺者の総数は24,025人で、前年に比べ1,402人(5.5%)減少した。
性別では、男性が16,681人で全体の69.4%を占めた。


「40歳代」が4,069人で全体の16.9%を占め、次いで「50歳代」(3,979人、16.6%)、「60歳代」(3,973人、16.5%)、「70歳代」(3,451人、14.4%)の順となっている。


「無職者」が14,322人で全体の59.6%を占めて最も多く、次いで「被雇用者・勤め人」(6,782人、28.2%)、「自営業・家族従業者」(1,697人、7.1%)、「学生・生徒等」(835人、3.5%)の順となっており、この順位は前年と同じである。


原因・動機が明らかなもののうち、その原因・動機が「健康問題」にあるものが12,145人で最も多く、次いで「経済・生活問題」(4,082人)、「家庭問題」(3,641人)、「勤務問題」(2,159人)の順となっており、この順位は前年と同じである。


***************************************************

上記のデータを分かりやすくまとめると、
40代の無職男性が、心を病んで自殺する。
というところだろうか。

・・・オンナはその点、まだ幸福なんだろうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (25)
動物 (63)
社会 (55)
食べ物 (15)
アリ戦闘記 (39)
芸能人・有名人 (31)
想定外 (4)
歌 (15)
テレビ (14)
天候 (7)
災害 (4)
老化 (15)
買い物 (5)
仕事 (22)
コミュニケーション (3)
未分類 (21)
Twitter的な (20)
購入品の個人的口コミ (2)
ゴキブリ闘争記 (2)
政治家 (4)
詩 (2)
東京電力福島第一原発事故 (4)
ワタクシ的在日認定者 (2)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム