2017-10

老犬は仔犬以上にママを求める

これが、独り暮らしで犬を飼わない方がいい理由のひとつ。

体が不自由になる分、心細いのかもしれない。

昔は逆だと思っていた。

老犬になると、周囲に関心がなくなって、反応も鈍くなるのかと思っていた。

けれど、うちのワンに限って言えば、それはない。

正確に言うと、周囲に関心がいかなくなった分、ママに関心が集中するように思う。

ママの一挙一動を、大きな丸い目でいつも凝視している....笑

ママが独り言を言うと、ビクッとして顔を上げる。

とにかくママ!

夜中にふと目覚めて、次の瞬間、ママを探す。ママが視界にいないと、不安でウロウロと歩き回る。

だから今はワンのすぐ隣に布団をくっつけて寝ている。

そうすると、お漏らしの失敗も少ない。

こういう毎日だと、正直、かなり気疲れもするのだが....。


老犬を昼間ひとりにして、仕事に出かける家庭も多いかと思うが、気の毒に思う。

できれば、老犬になったら誰か1人でも家に常駐しているようにしてあげて欲しい。

声には出さないが、老犬は仔犬以上にママを求めている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (25)
動物 (63)
社会 (55)
食べ物 (15)
アリ戦闘記 (39)
芸能人・有名人 (31)
想定外 (4)
歌 (15)
テレビ (14)
天候 (7)
災害 (4)
老化 (15)
買い物 (5)
仕事 (22)
コミュニケーション (3)
未分類 (21)
Twitter的な (20)
購入品の個人的口コミ (2)
ゴキブリ闘争記 (2)
政治家 (4)
詩 (2)
東京電力福島第一原発事故 (4)
ワタクシ的在日認定者 (2)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム