2018-05

消毒してもらった。

今年は、今まで出没していなかった台所のシンク下に黒アリが出現!
(5月3日の記事参照⇒

ほとんどノーマークだった場所だ。しかも、今年は目につく隙間という隙間はすべて塞ぎまくった!という自負もあり...そんな中でのこの仕打ちは、心臓を滅多刺しにされたのと同じくらい、大きな痛手であった。

「 どうして自分ばっかりこんな目に遭うの?
・・・・こんなに一生懸命頑張っているのに。」


日常生活で遭遇する思いがけない不運に、ついつい、こう口走ってしまうそこのあなた!
それは、あなたの頑張り方が間違っているのかもしれませんよ。

「この家、おかしい。この家、呪われている。そもそも、ここは欠陥住宅じゃないか!」
シンク下にアリが出現して業者に電話かけまくったあの日、あたしは一日中こう毒づいていた。
けれど、その夜。
ちょっと落ち着きを取り戻したあたしの頭に、ある考えが浮かんだ。

『 そういえば、この家、シロアリ消毒を一回もやっていない 』
(注:築25年越え(-∀-`;))

毎年春になると、これでもかといわんばかりに基礎周りに殺蟻剤をドバっと撒き、家の中・外の目につく隙間という隙間をすべて塞ぐ。数年前には、蟻の出没場所と疑わしきサンルームを10万円近く(?)かけてすべて撤去!「あとは何ができるっていうの?」といつも思ってきたけれど。恐らく普通の家なら当たり前にやっているであろうシロアリ消毒を、我が家は全くやっていないということに遅まきながら気付いた。

・・・というか、正確には「必要ない」と思っていた。シロアリの被害は(見たところ)出てないし、侵入されて困っているのは黒アリの方だから。だけど、シロアリと黒アリには関連性があるし、自然豊かなこの環境で(隣家はシロアリ被害に遭ったことがある。)一度もシロアリ消毒をやっていないってのは、さすがに「万全を尽くした」とは言えないのではないか?

ということで、本日、シロアリ&黒アリ消毒をしてもらった。
床下と壁の中に薬剤散布。
シロアリは5年保証がつくが、黒アリは対象外。

ああ~。
今シーズンはもう出ないだろうけど、黒アリも数年間、出ないで欲しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

LINK

▼キャンペーン中です。署名活動にご協力をお願いします。 *下記の流れる文字をクリックして下さい。

 ★動物たちの最後の日に、動物を傷めつけないで下さい。最後の日に、せめて、きれいな水を飲ませて下さい。食肉解体業者による、家畜に対する残酷な行為をやめさせてください。

~廻せど廻せど裏は裏~


最新記事

プロフィール

Hoshino_Maria

Author:Hoshino_Maria
愛のために生きている!
日本で最も多い【一人世帯】の一員でもある。

カテゴリ

ことば (27)
動物 (63)
社会 (60)
食べ物 (15)
アリ戦闘記 (45)
芸能人・有名人 (32)
想定外 (4)
歌 (18)
テレビ (14)
天候 (8)
災害 (4)
老化 (15)
買い物 (5)
仕事 (22)
コミュニケーション (4)
未分類 (39)
Twitter的な (20)
購入品の個人的口コミ (3)
ゴキブリ闘争記 (2)
政治家 (6)
詩 (3)
東京電力福島第一原発事故 (4)
ワタクシ的在日認定者 (2)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム